着床できるカラダ改善を目指して

42歳、人工受精5回、体外受精を7回すべて陰性。着床できるカラダ作りをしていきたいと思います。

旦那の健康診断

 

 

妊活は、夫婦でするものなので、旦那の健康にも気を使っています。

 

不妊治療を初めたばかりの頃は、精子の運動率と前進率が

良くありませんでした。自然妊娠は厳しい数値でした。

 

漢方薬局に初めて行った時、旦那の精子の話をすると、

「旦那さん太っていませか?」と聞かれました。当時、

旦那は90キロのメタボだったのです。それから、

食生活に気をつけるようにして、次の健康診断では、見事メタボ脱出できました。

 

年に1回の会社の健康診断がありました。

 

去年の健康診断は、親知らずを抜いて食べられない日が続いた直後だったので、

ウエストが93センチあるのですが、血液検査が問題なしで、

ギリギリでメタボ脱出できました。179センチ83キロでした。

 

その後、70キロ台目前の81キロまで減ったのに、

2泊3日で食べ放題の温泉旅行に出かけたら、85キロに太ってしまい、

戻るのに半年以上かかりました。

今年は、ウエスト92センチで81キロでした。

 

そして気になる肥満度は16パーセントMBIは、20.5でした。

腹囲は91.6センチもあるのに、一応メタボでは非該当となりました。

初見では肥満傾向にあります適正体重に近づけましょうとありました。

 

旦那に、理想体重を聞くと、80キロだと言っていました。今のままで満足なようです。

私としてはせめて75キロ位になって欲しいのですが、かなり難しそうです。